人体の仕組み 脳

脳は全身の司令塔と呼ばれている

全ての思考及び行動は脳によってコントロールされている

 

高度な機能 生命維持に必要不可欠な役割がある。

大脳(例えは監督) 脳全体の80%の重さを占めている。多くの情報を受け止めて指令を下す司令塔

 

特徴としては左右対象に別れている 外観はほぼ左右対象

  大脳の内訳(前頭葉 頭頂葉 後頭葉 側頭葉)

  前頭葉〜運動、精神活動、話す、書くなどの運動性言語に関わってる。

  頭頂葉〜身体の各部の感覚に関わっている。

  後頭葉〜視覚に関わっている。

  側頭葉〜聴覚、嗅覚、言語を理解する感覚性言語に関わっている。

  回〜大脳の表面に隆起している部分。 

  大脳の表面には溝があり、これを脳溝という 特に大きい溝(中心溝、外側溝、頭頂後頭溝)が3本ある。

  中心溝〜前頭葉頭頂葉と側頭葉の境界の溝

  外側溝〜側頭葉を下面にして上面に前頭葉頭頂葉の境界の溝

  頭頂後頭溝〜後頭葉を後面に前面に側頭葉と頭頂葉の境界の溝

 

大脳には情動を司る大脳辺縁系大脳基底核という部分がある。

  食欲や性欲などの本能、好き嫌い、怒り、恐怖などの情動を司る。

  記憶を蓄積する海馬、好き嫌いや攻撃性の扁桃体、意欲を支える側坐核

 

  大脳基底核尾状核被殻淡蒼球などで構成される。大脳皮質から運動の指令が

  が出ると、その一部が姿勢をコントロールして運動を滑らかにする信号を伝える。

  

  大脳を横から見ると、すぐ内側には脳梁などの神経繊維の束、その奥に視床を含む間脳、脊髄に繋がる脳幹(中脳、橋、延髄)、後方の小脳の上に、かぶさるように位置している。